高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

ベーグルが腸に優しいと聞いたので、COOKPADを見ながら作ってみた。

http://cookpad.com/recipe/281847
↑偉大なレシピ提供者様


一作目。

まず、口にした瞬間、生生地の匂いが漂う。程なくして周りがカリっっと中はジトっとした冷えた焼き餅みたいな重厚な食感が口中に広がり、一口、二口と口にするに連れ、胃が悲鳴を上げているのがわかる。


一言で言えば、生地が膨らまなかった。




二作目。

一個分の強力粉で他の材料は6個分の材料で作る。あと、茹でるのが面倒なので省く。これは穴が潰れたけど成功した。成功したと言っても、あくまで食べれるレベル。



一作目が膨らまなかったのは、たぶん、

>暖かい場所で20分発酵

を見落としていたからかな?朝は寒いし。



暖かい場所で発酵し、レシピ通りに作った三作目。蜂蜜を入れて煮る時は、もうちょい水を少なくした方が色が良くなるかな?





取り敢えず、冷凍保存している食パンが無くなれば、代わりにベーグルを作って食えば良い感じになりそう。何をつけて食おうかな。