高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

企業城下町 難易度「普通」


なぜか港があると1〜3年目まで毎年、鉄道損益 -30億とか普通に出るから困る。不況?港の呪い?俺のミス?それは情報サイトを見ないとわからない。
※港を使って資材を買って資材置場に置く=鉄道会社が港から資材を買い取っているそうです。馬鹿だねー過去の俺。

取りあえず、鉄道の赤字を補填しないといけないので港を高稼働&手動操作にして、港の側に工場Cを作り無理やり黒字にする。手が痛い死ぬ。

それから、株式公開して速攻で港の周りを工場だらけにしたら産業:工場70%になってビックリ。

次に土地をマンションで埋め尽くしていくだけなんだけど、人口を一人増やすのに一番安く済むのはマンションCと思うのだが、高層マンションBの査定が甘いということに最近気づいた。だが、何をすれば高く買ってくれるかは謎。今の所、部長のアドバイスを頼りにするしかない。

後はマンションの建設&売却、毎年の公募増資、7年目に銀行から500億を借りるというコンボを使い、9年目に人口10万人達成。

その頃には他の産業が発達して工場の割合が下がると思っていたが「産業 工場:53%」だったので助かった。

意外と楽なクリア条件だった。

そろそろ、いばらの道に挑戦しても良い頃。


A列車で行こうDS part8