高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

すばらしきこのせかいのネタバレ注意


ごく稀に謎解きにリアルを絡めてくるゲームがある。

例えばメタルギアソリッドの「パッケージの裏」。ゲーム内で「周波数はパッケージの裏に書いてある」とヒントを貰うと大抵の人はゲーム内でパッケージを探してしまう。正解は現実にあるメタルギアソリッドのパッケージの裏に書いてあって、ゲーム内で数時間探し回った俺は相当、悔しい思いをした記憶がある。


そして、「すばらしきこのせかい」で同じような謎解きがあった。

戦闘開始直後に「豚が寝ている」。攻撃しても逃げ、開始直後に状態異常でも逃げる。「すばらしきこのせかい」は攻撃手段が豊富でシステムが複雑なので色なことを試さないといけない。その中で、俺は一撃必殺にかけようと、マーブルエコロジーを装備し、瀕死状態でアタックブーストのアビリティがある服を装備し、相方が戦闘開始直後に☆5つになって合体技を出せるようにし、豚を一発で仕留めようと努力したのだが無理だった。

えぇ、無理なハズです。豚を倒すにはDSをスリープモードにしないといけないから。豚が寝ているということだけでDSをスリープモードにしたプレーヤーが何人いるのか。これ、他に一切、ヒント無し。豚で詰んでグーグルで調べて答えを見た瞬間、また、やられたと思いました。


3度目は必ず解いてやる。


すばらしきこのせかい その9へ