高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

11章 幽霊船

ぶっちゃけ、難しいと言われている幽霊船をプレイしたいが為に

エフラム編をやった。今は反省している


出撃ユニット エフラム ゼト デュッセル アメリア ネイミー

コーマ アスレイ クーガー フランツ モルダ ターナ



さて、MAPを見た感じ変、とても変。自軍の船があって、その東に

幽霊船が見える。その両方の船は橋で繋がっていない。

数ターン後に船同士が繋がって成る程なと思った。

だが、まだ難しくない。呑気にアメリアを育成して楽勝と思った

5ターン目。悲劇が起きた。


デスガーゴイル軍のバックアタック。東の幽霊船と西のガーゴイル

挟み撃ち。しかも、自軍は突如現れたガーゴイル

攻撃範囲に入っている。さらに、駄目押しの北から来る目玉の大群。

俺にどうしろと。

まず、皆を守る為に盾となったクーガーがガーゴイルと目玉に撃墜され

海の藻屑となった。同じく、ゼトの代わりに壁役を仰せ付かった

フランツが「やっつけ負け」。クーガーが死んだ時点で頭が回らなく

なってた。今思うと弱い武器を持たせ、升目を潰した方が生き残れた

可能性があったかもしれない。だが、その生き残った魔物を殲滅

できるかと言うと…。

無事にクリアする可能性があるとしたら速攻でデュッセルを東の船

に上陸させて敵を殲滅してもらうぐらいしか思いつかない。

最初の敵の攻撃が温い4ターンで完全に油断してしまったな。

「幽霊船は難しい」という人々の忠告を軽く見た罰だ。

私、劣等ですから、人が難しいと思うところは難しい

と肝に銘じておかねばならん。


そういうことで2名の犠牲を出して聖魔最難関といわれている

幽霊船をクリア。難しいといわれているだけあって中々の

絶望を味わえました。自分が難しいと思っていたエイリーク編

のハミル渓谷と比べると、どうでしょう。

初見でパブロのパージによってジスト、ドズラ、ギリアムが

死んだけど、幽霊船はエイリーク編をクリアした後だからな。

一応、難しいと知っていたからデュッセルを入れたし。

さらに、犠牲者だけ見ると1人幽霊船の方が少ないけど

ゼトとエフラムとモルダは一度死に掛けている、そして、

移動面での敵のアドバンテージを考えると幽霊船の方が難しいかな。


恐らく、初プレイでエフラム編を選んでいたら

ミ○ル軍師の封印の剣みたいに少数で魔都へ攻め込むことになったかも。