高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

16章 荒れ果てた王都

戦闘準備画面でミスってスタートを押してしまう。

前章で仲間になったエフラムとミルラには悪いが城の周りで

清掃活動に勤しんでもらおう。


さて、16章はまず、宝箱が問題。左の宝箱で上手く盗賊を誘き寄せて

右側の宝箱を守ったが、数ターン後に右側の宝箱付近に盗賊が出て困る。

左側の宝箱を放置すれば良かった。相変わらず勘が鈍い。

しかし、この盗賊。右側から出て右側から帰ると思っていたが、

別のところから脱出するという易しさを見せる。

全軍左上付近で増援相手に戦っていてレナックを盗賊の元へ送る勇気が

無かったので、フランツで城門から逃げ出そうとした盗賊を倒す。

「魔よけ」しか奪うことができずに俺涙目。

その後はルーテで敵賢者のパージを削り、アスレイと共に本当の愛とは何か?

をオルソンに説いてクリア。ルネス城攻略後、清掃活動をしていたエフラムは

民衆に誉められ、妹はクラスチェンジしたそうな。







17章 決別の大河

ヒーニアスが負傷、ヴァネッサが亡くなっているのでシレーネを

説得できないと思ったが、フレリア王女がいた!

ターナはフレリア国の王女だったな。

そういうことで、二軍に落とそうと思っていたターナLV20を

急遽出撃させる為にファルコンナイトにクラスチェンジ。

今思うと魔防の上がりが悪いなら

ワイバーンでも良かったかな。クーガはドラゴンナイトの方が安定した。



さて、1ターン目にシレーネをターナで仲間にする。

そして、マップを見ると俺の頭の中で真ん中以外で

闘えないという結論が出た。

北の橋をルーテ&アスレイに塞いでドルイトを相手にしてもらい、

ドラゴンナイトをクーガ&ターナに頑張ってもらい、

南東の古木(嫁)からくる魔道士達でミルラを養殖。

エイリークを遊撃に使い、他のユニットで市民を救助。

フランツ&エフラムで南西の橋を塞げば歪み無い布陣と思っていたが、

エフラムが重要な場面でHIT8割を2ターン連続で外す。

このミスで南西の守りが厳しくなりフランツに又しても死亡フラグが…。

ここは瀕死のパラディンが帰ってくれたのと魔法攻撃が他のユニットに

分散してくれて助かった。フランツは前章でも死に掛けてます。

罰ゲームとしてエフラムは増援のソシアルナイト

単騎で倒してもらう刑にしてクラスチェンジさせる。


敵の攻撃が厳しかった南部が落ち着き、攻め込む時がきた。

だが、北西のバーサーカーが「竜の鱗」を持っている。

その後方にパラディン×4。さてどうしたものか。

そうだ、竜の鱗を盗んだターンでリオンを倒して終わりにしよう!!

ルーテ&アスレイに本体の魂を呼び戻す

「正しいエイリークの落とし方(愛)特攻リオン」

という魔道書で攻撃してリオンを弱らせ、

数人が見守る中(外した後の保険)エフラムで止め。

敵ユニットを数体残してクリア。

上級職が増えると初プレイ&ハードでも死なないよね。




17章終了時、エイリーク隊…残り24人。