高速オワタ三段落

個人的なメモ帳

8章

ルーテとアスレイが育って、火力が増えたので誰も死ぬことも

無くクリア。皆無事に戦いを乗り切ったのは喜ぶべき所だが、

6章で死んだネイミーの呪いか?

コーマ、敵の盗賊に「盗賊の鍵」を盗まれる。

そして、盗み返せない…。FEの細かい仕様が解らない。







9章  後背の刃

キルソード持ちの敵剣士が怖かったのでマップ左の町にゼトを

投下しようと思ったが、狙っていたところが砂地では無く

「海」だったので下ろせない。

さらに、操作ミスで待機してしまって村が滅ぶ。

その後、任務を失敗したペガサスナイト2騎を本隊に戻す際に

アーチャーに撃ち落とされそうになった所で気力の限界を感じ中断。

本隊は海賊退治で初期位置から動けず。


再開して直に悲しいお知らせ。

仲間になりそうなキャラが撤退。疾風の羽も無くなってダブルショック。

9章も誰も死なずに終わったが、この先、仲間が増えないと厳しい。




10章 カルチノの内乱

軍を分散させてはいけない。どこかのFE動画で痛いほど

目にしたコメント。

だが、初プレイだと何処で何が起こるか解らない。



今回は山賊が挙動不審だったので、城門前とヒーニアスがいる砦とで

戦力を分ける。

まず、城門前で敵の戦力に圧倒されヴァネッサが死亡。

モルダ、カイルが死んでもおかしくは無かった。

完全に作戦ミス。同じターンにフランツも死にかけた。

結局、ここの山賊は何がしたかったのか?



そして、次が酷い。スリープの杖を持った司祭を殺そうと

ロングアーチに乗り込んだヒーニアス。山賊の攻撃で残りHP10になったが、

上手くスリープ持ちの敵司祭を足止めして颯爽と味方陣地に帰そうとした。

勿論、アーチを降りて直ぐにヒーニアスが移動できるわけも無く、

乗ったまま移動したとしてもマリカ御一行様から逃げれるはずも無い。

自分の愚かさに愕然とし攻撃もせずに操作ミスで痛恨の「その場待機」。

彼は山賊の2振りで逝ってしまった。


それからは、マリカを仲間にして必死に敵増援を振り払い、

「魔よけ」とか「赤い宝玉」を盗むこともできずに制圧。

仲間は増えたが失った者も大きかった。






11章 這いうねる闇

ラーチェルとドズラを仲間にして終了。前章で仲間になった

ジストの成長が悪い。マリカは力が上がらないと厳しいかも。







さて、8章が終わって聖魔の光石の難易度が低いかわかった気がする。

「魔物」と「塔」で繰り返しレベル上げができると予想。

この先、エイリーク隊が壊滅状態になったらレベルアップを考える。